Blog LEDビジョンのメリット:簡単メンテナンスで長期運用を実現

LEDビジョンは、大型の映像表示装置として様々な場所で活用されています。
様々な特徴のあるLEDビジョンですが、その一つとして、メンテナンスの容易さが挙げられます。
LEDビジョンは他の大型ディスプレイと比べて構造がシンプルなため、メンテナンスがしやすくなります。

LEDビジョンはユニット交換ができる

 LEDビジョンのメンテナンスがしやすい要因として、LEDビジョンがユニットと呼ばれる単位で構成されることが挙げられます
 LEDビジョンの画面はユニットやパネルと呼ばれる、LED素子の集合体を複数組み合わせて構成されています。
そのため、液晶などの他の大型ディスプレイであれば本体ごと交換が必要になるような不具合でも、LEDビジョンであれば、一部のユニットを交換するだけで短期間かつ安価に修理できる可能性があるのです。

ユニットとは

LEDビジョンのユニット

ユニットとはLEDビジョンの画面を構成する要素の一つです。LEDビジョンは複数のユニットをパズルのように組み合わせることで画面の形状や大きさを自在に設定できます。
ユニットは、パネルと呼ばれる更に小さなLED素子の集まりを組み合わせることで構成されています。

LEDは耐久性が高い

LEDビジョンのメンテナンスが容易なその他の要因として、LED素子は長寿命で耐久性が高いということも挙げられます。
耐久性が高いことにより、頻繁なメンテナンスを必要とせず、適切な使用環境下では、長期間にわたって安定した性能を維持できます。

LEDビジョンの代表的な不具合の例

LEDビジョンは耐久性が高く、メンテナンスもしやすい製品ですが、使用状況などの要因により、不具合が生じる可能性があります。代表的な不具合の例をいくつか紹介します。

LEDビジョンメンテナンス

1.ドット抜け
・一部のLED素子が点灯しない状態。

2.変色・色むら
・ 特定の色が正しく表示されない。
3.接触不良
・ビジョン全体や一部が突然消える。
4.ちらつき
・画面が不安定に点滅する。

これらの問題は、LEDの劣化、配線不良、制御系統の不具合など様々な原因で発生することがあります。
これらの不具合も、LEDビジョンであればユニットなどの一部の部品を交換することで解決できる可能性があります。

まとめ

LEDビジョンは、大型ディスプレイの中でもメンテナンスが容易で、長期的な運用に適しています。
主な理由は、構造がシンプルで、ユニット単位での交換が可能なためです。
これにより、故障時には本体全体を交換する必要がなく、一部のユニットを交換することで短期間かつ低コストで修理できます。また、LED素子の長寿命と耐久性により、頻繁なメンテナンスが不要で、長期間安定した性能を維持します。
代表的なトラブル(ドット抜け、画面変色、電源障害、ちらつき)も、ユニット交換によって簡単に対応できる可能性があります。

【LEDビジョンの導入はNeuralVision】

弊社では屋内外に設置可能な大型LEDビジョンを取り扱っています。国内トップクラスの導入実績を誇る弊社ではLEDビジョンの販売・導入から映像制作、運用サポート、メンテナンスまでワンストップで対応可能なLEDビジョンのハイエンドトータルサービスをご提供しております。
LEDビジョンの導入をご検討の方はお気軽にご相談ください。

Contactお問い合わせ

LEDビジョンの導入に関するご相談や詳細については、お気軽にお電話や各種フォームからお問い合わせください。

関東エリアのお客様はこちら0120-281-795

関西エリアのお客様はこちら0120-332-031